赤ちゃんの口唇裂・口蓋裂とは?原因・症状・治療・ホームケア・体験談

1. 口唇裂・口蓋裂はこんな病気

口唇裂・口蓋裂は、先天性の唇やあごの奇形による病気です。

口唇裂は、上唇がくっついていない、鼻に向かって裂けている状態です。

口蓋裂は、口の奥の上あごがくっついていない状態です。

2. 口唇裂・口蓋裂の原因

口唇裂・口蓋裂の発症確率は?

500人に1人の割合で発症します。

比較的発症率は高い病気です。

口唇裂・口蓋裂の原因は?

一例として下記があります。

  • 妊娠初期の顔が形成される段階で何らかの力が加わった
  • 母親の栄養状態や精神的状態
  • 薬による影響
  • 風しんなど病気による影響
  • 放射線による影響
  • 高齢出産

しかし、原因の7割は不明といわれています。

3. 口唇裂・口蓋裂の形状

口唇裂や口蓋裂の形状により、呼び方が変わります。

複数の形状が合併する場合もあり、奇形の程度はさまざまです。

1. 口唇裂

上の唇のみ裂けている状態です。

2. 唇顎裂

上の唇と歯茎が裂けている状態です。

3. 軟口蓋裂

のどちんこのみが裂けている状態です。

4. 口蓋裂

のどちんこと上あごが裂けている状態です。

5. 唇顎口蓋裂

上の唇と上あご両方とも裂けている状態です。

唇顎口蓋裂は上記の4つと比べて、発症確率が多い症状です。

4. 口唇裂・口蓋裂の症状や問題

口唇裂・口蓋裂になると、下記の症状や問題が出てきます。

1. 母乳やミルクが飲みにくい

口をしっかり閉じられないため、母乳やミルクを飲むことができません。

2. 鼻の中が汚れやすくなる

口と鼻がつながっているため、飲み物や食べ物などで汚れやすくなります。

3. 中耳炎や扁桃炎が起こりやすい

鼻の奥には、鼓膜のある鼓室の空気圧を調整するために、耳管という管があります。

鼻が食べ物や飲み物で汚れると、細菌感染などを引き起こし、中耳炎を発症します。

炎症を起こすことで鼻の奥、のどの横にある扁桃腺が腫れ、扁桃炎を発症します。

4. 発音がうまくできない

言葉を話すとき、音が鼻に抜けてしまい、発音ができなくなります。

構音障害と呼ぶこともあります。

5. 歯並びが悪くなる

上の歯茎も避けることで、歯並びが悪くなります。

6. いじめやコンプレックス

見かけが人と違うため、いじめや仲間はずれの原因になります。

また、子どもにとって身体的なコンプレックスを持つ原因にもなります。

5. 口唇裂・口蓋裂の診断

出生時に見た目や形状で発見されます。

また、妊娠中にエコー検査を行うことで発見されることもあります。

6. 口唇裂・口蓋裂の治療&ホームケア

手術により元の形状に戻します。

手術をするタイミングは、口唇裂・口蓋裂の症状により異なります。

口唇裂の場合

全身麻酔ができる、生後3ヶ月前後に行います。

離れた唇同士をくっつける手術を行います。

手術自体は2時間前後で終了します。

手術後は1週間程度入院し、抜歯を行います。

口蓋裂の場合

1才〜1才半のタイミングで手術を行います。

手術をするタイミングが早過ぎると、上あごの発達に影響が出ます。

逆に遅いと発音に影響が出るため、タイミングが必要です。

上あごにある粘膜を寄せることで、裂けている部分を閉じます。

手術は2時間前後で終了し、1週間程度入院します。

ホームケアについて

口唇裂・口蓋裂の状態を定期的に確認します。

また、歯並びが悪い場合には歯列矯正を行います。

ほかにも、あごや鼻などの形成手術を行うこともあります。

必要に応じて、発音の訓練を行います。

7. 先輩ママの「うちの子の口唇裂・口蓋裂体験談」

娘さんを持つs_kana_yさんより

改まして、娘が口唇口蓋裂です(^-^)

今から知っておく事。ないです!!

逆に集めない方がいいかも。

皆違うから。ミルクも飲めずに体重が増えず手術が伸びる子も多いし、口唇口蓋裂の子は体重増加が課題になります。

でも、それも、皆じゃないです!!うちの子はミルクのみがプレート装着前から上手で普通に飲んでました...♪*゚

乳首も合う合わないがあります。

何も口トラブルなくても、色んな乳首が出回っていて合う合わないがあるように、唇蓋裂があっても、普通ので飲める子もいます。

産まれてから病院の方と話して考えて決めていけば大丈夫です☆

うちは、普通の子が産院で使うもので、ずっと飲んでますよ(^-^)

最近のものより天然ゴムの方が顎も強くなるみたいです。

唇蓋裂の子は顎も弱くなりがちなので(><)

あと、私から言えることは、ネット。見ないでください。

間違った情報、沢山あります。

それで、一喜一憂、私もしてきました(><)

見て落ち込むの分かっていても見てしまいますもんね…。

色々不安だし、悩む日々ですよね。

でも、大丈夫ですよ☆

私は、障害を知ってから産まれて1ヶ月くらいまで、一切可愛いとさえ思えませんでした。

でも、やはり、我が子は我が子にかわりなかったです(^-^)

今となっちゃ可愛くてたまりません♡

一日も早く笑顔が戻りますように。

何かあれば、また、お答えします。

引用元:Yahoo知恵袋