赤ちゃんの結膜炎とは?原因・症状・治療・ホームケア・体験談

1. 結膜炎はこんな病気

白目と結膜(まぶたの裏側の半透明な膜)が炎症を起こし、充血する病気です。

おもな症状

  • 白目と結膜が赤くなる
  • 目がゴロゴロする
  • まぶしく感じる
  • 目やに・涙が増える
  • まぶたが腫れる
  • まぶたの裏側の発疹
  • 発熱を伴うこともある

2. 結膜炎の種類

細菌性結膜炎

黄色ブドウ球菌・表皮ブドウ球菌・インフルエンザ菌などに感染して起こります。

健康な大人であれば、細菌性結膜炎にかかることはそれほどありません。

ただし乳幼児や高齢者、病み上がりや目の怪我などで抵抗力が落ちているときは注意が必要です。

細菌性結膜炎では、膿のようにどろっとした目やにがよく出ます。

ウイルス性結膜炎

アデノウイルス・エンテロウイルスをはじめ、さまざまなウイルスに感染して起こります。

流行性角結膜炎(はやり目)

アデノウイルス8型が原因となります。

感染後1~2週間で、目のゴロゴロ感や充血・目やになどがあらわれます。

その後角膜にも炎症が起こり、目がかすむことがあります。

症状が強い場合、発熱や頭痛をともなうこともあります。

咽頭結膜熱(プール熱)

アデノウイルス3型などが原因となります。

感染後5~6日で、結膜炎の症状があらわれます。

同時に喉が赤くなり、高熱が出ることがあります。

急性出血性結膜炎(アポロ熱)

エンテロウイルス70型が原因となります。

感染当日~1日後に発症し、白目に斑点状の出血が起こるのが特徴です。

このほか、目やに・目のゴロゴロ感・まぶしく感じるなどの症状が起こります。

ヘルペス性結膜炎

単純ヘルペスウイルスに初感染したときに発症することがあります。

アデノウイルスによる結膜炎と症状が似ていますが、片目だけに発症することが多いです。

目の周りに小さい水疱ができることもあります。

アレルギー性結膜炎

各種アレルゲンが原因で起こり、季節性のものと通年性のものがあります。

このほか目のかゆみ・充血・黄色く粘っこい目やになどの症状があり、アレルギー性鼻炎をともなうこともあります。

おもなアレルゲン

  • 花粉
  • ダニ
  • カビ 
  • ハウスダスト
  • ペットの毛

3. 結膜炎の検査方法

問診

まずは、問診で症状の様子をチェックします。

幼稚園・保育園に通っている場合は、園でどんな病気が流行しているかを尋ねられます。

迅速検査キット

目やのどの組織を綿棒で採取し、キットを使って病原体の有無を調べます。

10~30分ほどで、結果が判明します。

目やにを採取する

キットで調べられない結膜炎の疑いがあるときは、目やにや結膜の組織を培養して調べます。

血液検査

血液中の抗体の様子を調べます。

特定のウイルスに感染していると、そのウイルスに対する抗体が増えます。

4. 結膜炎の治療方法

細菌性結膜炎

抗菌剤入り点眼薬を使用すれば、たいてい数日ほどで治ります。

流行性角結膜炎(はやり目)

発症後10日ほどで、症状は軽くなります。

抗炎症剤入りの点眼薬と、二次感染を防ぐ抗菌剤入り点眼薬を使用します。

咽頭結膜熱(プール熱)

発症後10日ほどで、症状は軽くなります。

抗炎症剤入りの点眼薬と、二次感染を防ぐ抗菌剤入り点眼薬を使用します。

必要に応じて、解熱鎮痛剤やうがい薬を使用することもあります。

急性出血性結膜炎

発症後1週間ほどで、症状は軽くなります。

抗炎症剤入りの点眼薬と、二次感染を防ぐ抗菌剤入り点眼薬を使用します。

ヘルペス性結膜炎

抗ヘルペス薬はありますが、結膜炎以外に症状がない場合はウイルスを検出する方法がありません。

そのため、積極的に治療できず自然治癒を待つしかないこともあります。

水疱が見られる場合は、ヘルペス用の軟膏を塗ります。

アレルギー性結膜炎

アレルゲンがなくなれば、症状は軽くなります。

まず抗アレルギー点眼薬を使用し、よくならなければステロイド点眼薬を使用します。

5. 結膜炎のホームケア

細菌・ウイルス性結膜炎は人にうつる

細菌やウイルスが原因で起こる結膜炎は感染性結膜炎とも呼ばれ、人から人へうつります。

感染を防ぐため、以下のことに注意しましょう。

手洗いをこまめに行う

細菌・ウイルスなどの病原体が付着した手で目をこすると、病原体が目に付着します。

反対に、目をこすった手であちこちに触れると病原体がどんどん広がります。

石けんによるこまめな手洗いを心がけ、感染拡大を食い止めましょう。

目をこすらない

目をこすると感染拡大のリスクが上がり、さらに目や結膜も傷つきやすくなります。

かゆみや目やにが気になっても、極力目を触らないようにしましょう。

目をこすって悪化させないためにも、早めの対処が重要です。

タオル類の共用は避ける

洗面所などのタオルを介して感染が広がることもあります。

できるだけ個人用のタオルを用意し、こまめに洗濯しましょう。

目やにを拭いた後は…

目やにや涙を拭いたティッシュを捨てるときは、小さいビニール袋などに入れてしっかり口を閉めましょう。

コンタクトレンズを使っているパパ・ママへ

感染性結膜炎になったら、発症までに使っていたコンタクトレンズはすぐ処分しましょう。

使い捨てでないコンタクトレンズの場合は、すぐに十分な洗浄・消毒を行いましょう。

症状が完全になくなるまではコンタクトレンズの使用は控え、メガネなどで過ごしましょう。

結膜炎による出席停止期間

一部の結膜炎は感染力が強く、学校保健安全法で出席停止期間が定められています。

出席停止期間のある結膜炎の種類と、それぞれの出席再開のめやすは以下のとおりです。

咽頭結膜熱(プール熱)

熱が下がり、のど・目の症状が消えてから2日以上経過する

流行性角結膜炎(はやり目)

医師から出席再開の許可がおりる

急性出血性結膜炎

医師から出席再開の許可がおりる

プールはどうする?

咽頭結膜熱(プール熱)や流行性角結膜炎(はやり目)などは、プールでも感染します。

症状が消えてもしばらくはウイルスが排出されるので、感染を広げてしまう恐れがあります。

症状が消えてしばらくしたら再度病院を受診し、感染の危険が消えたことを確認してからプールを再開しましょう。

これ以外の結膜炎でも、悪化のおそれがあるときはプールを控えましょう。

アレルギー性結膜炎のケア

アレルギー結膜炎は、人から人へうつることはありません。

できる限りアレルゲンに触れないよう、部屋の掃除や換気をこまめに行いましょう。

花粉が原因の場合、外出後は玄関で上着を脱ぐことをおすすめします。

近所の小児科の病院を
探す・口コミを見る

6. 先輩ママの「うちの子の結膜炎体験談」

神奈川県・3才9ヵ月の女の子・えっちゃんママより

2才3ヵ月のときです。

寝る前、目頭に目やにがたまってるなと思ったら、翌朝には両方のまつげにびっしりと樹氷のようになって、固まっていました。

眼科で抗菌薬を処方され、1日4回さすよう言われました。

けれど嫌がって触らせないので、しかたなく点眼のために1週間、毎日眼科に通院。

3才過ぎにまた結膜炎にかかったときは、すんなりと目薬をさせるようになっていて、治るのも早かったです。

引用元:目やにでまつげが樹氷状に。結膜炎でした

投稿者名非公開

2歳になる子供は日ごろは保育園で預かってもらっているのですが、ある日保育園から帰ってくるとしきりに眼をこすっていて痒そうにしています。

眼を見てみると両方の目が真っ赤に腫れていました。

もう夕方になっていて病院も閉まっている時間だったので、その日は家で様子を見ることにしました。その晩は一緒に風呂に入って寝て過ごしました。

すると次の日には私も目が痒くて仕方が無くなり、鏡を見ると子供と同じように真っ赤になっていました。結局、二人揃って病院を受診することになりました。

病院ではちょっとした問診と診察だけで流行性角結膜炎、俗に言う「はやりめ」と診断されました。

子供は保育園をしばらく休むように言われましたし、私も仕事先では手洗いをしっかりとするように指導されました。

流行性角結膜炎は非常に流行性が高く、保育園などの集団生活で簡単に広まってしまうことから、保育園ではしっかり手洗いをするように教える必要があります。

引用元:子供どうしでうつしやすい流行性角結膜炎