赤ちゃんの陰嚢水腫(精索水瘤)とは?原因・症状・治療・体験談

1. 陰嚢水腫はこんな病気

陰嚢に水がたまり、痛みを伴わない腫れが出る病気です。

片側のみの陰嚢に水がたまることもあります。

赤ちゃんの陰嚢水腫は、1才までに自然治癒することが多く、経過観察を行います。

1才を超えても、自然治癒しないと見込まれた場合、手術を行います。

2. 陰嚢水腫の原因

陰嚢水腫になる確率は?

普通に生まれた赤ちゃんの10%、未熟児の30%に見られます。

なぜ陰嚢水腫になるの?

実は外側の袋状の陰嚢の中には、生まれつき睾丸が入っていないケースもあります。

しかし、多くの場合、生後6ヶ月になると睾丸が陰嚢に入ります。

睾丸が降りてくるまでの間、体内の水分が陰嚢にたまっているケースがあります。

多くの場合1才になるまでに、陰嚢にたまった水が体内に吸収され、自然治癒する場合がほとんどです。

睾丸が陰嚢に入っていても水はたまるの?

多くの赤ちゃんは、睾丸が陰嚢に入った状態で生まれてきます。

実は出産間際になるまで、陰嚢に睾丸は入っていません。

腹膜鞘状突起(ふくまくしょうじょうとっき)と呼ばれる、通り道を通って睾丸が陰嚢に降りてきます。

睾丸が陰嚢に降りると、上部が閉じますが、まれに閉じない場合があります。

すると体内の水分が陰嚢に入り込むことがあります。

赤ちゃんだけでなく大人も陰嚢水腫になるの?

赤ちゃんと大人では、陰嚢水腫の原因が異なります。

赤ちゃんの場合

先に書いたように、生まれつき陰嚢に水分がたまっている、入り込んでくるために起こります。

多くの場合には、1才になるまで自然治癒しますので、心配はありません。

大人の場合

外傷や細菌感染、炎症など原因はさまざまです。

陰嚢水腫を悪化させ、いろんな合併症が出る恐れもあるため、早めの治療が必要です。

2種類の陰嚢水腫

交通性と非交通性の2種類にわけられます。

交通性

赤ちゃんの多くは、交通性です。

睾丸が陰嚢に入ったあと、上部がしっかり閉じずに、体内の水分が行き来できる状態です。

非交通性

非交通性は交通性と違い、陰嚢の上部がしっかりと閉じて、体内の水分が行き来できない状態です。

赤ちゃんの場合でも、陰嚢の水分が抜けきらず、非交通性になることもあります。

しかし、1才になるまでに、体内に吸収されます。

大人の陰嚢水腫の多くは、非交通性です。

3. 陰嚢水腫の症状

陰嚢水腫のおもな症状は下記になります。

痛みは起きない

炎症ではないため、痛みは起きません。

痛みを感じるようであれば、陰嚢水腫以外の病気や症状を疑いましょう。

陰嚢が大きく膨れる

陰嚢の片側だけ膨れる場合と、両側膨れる場合もあります。

鼠径ヘルニア(脱腸)に注意

陰嚢に入った睾丸は、上部が閉じられて、水分や臓器が入らないようになっています。

しかし、上部が完全に閉じないと、腸などの臓器が入り込んでしまいます。

血行不良を起こす、腸がねじれて食べ物の通りが悪くなることがあります。

食欲がない、食べても嘔吐してしまう、便が出ない場合には、鼠径ヘルニアも疑いましょう。

4. 陰嚢水腫の診断

陰嚢水腫の診断はとても簡単です。

陰嚢に懐中電灯やペンライトを当てて、赤く透けて見えれば陰嚢水腫と診断できます。

陰嚢水腫ではない、水以外で腫れている場合、赤く透けて見えることはありません。

より詳しく検査するため、エコー検査することもあります。

5. 陰嚢水腫の治療とホームケア

経過観察

生まれつき陰嚢水腫の場合、1才までに水分が抜けて、自然治癒します。

痛がない、他の病気や症状の疑いがなければ、経過観察で行います。

手術

陰嚢を切開して、陰嚢の中にたまった水を抜きます。

鼠径ヘルニアの恐れがある場合、睾丸上部を閉じて腸や水分が入らないようにします。

1才になっても、睾丸が陰嚢に入っていない場合、睾丸を陰嚢に入れる手術をします。

いずれの場合にしても、陰嚢水腫の状況を見て手術するかどうかを決めます。

ホームケアについて

経過観察の場合、極端に大きくなっていないか、痛みを伴っていないかを日々確認しましょう。

手術をした場合には、先生の指示の元、定期的に検診などを行いましょう。

近所の小児科の病院を
探す・口コミを見る

6. 先輩ママの「うちの子の陰嚢水腫体験談」

東京都・1才7ヵ月の男の子・優斗ママより

4ヵ月のときに、おふろ上がりにタマタマがまるで3つあるように腫れてしまいました。

あわてて病院へ電話し、受診。

エコー検査で、3つ目のタマタマが脱腸か水分かを調べ、水分と判明しました。

そのときは、しばらく様子を見ることになりましたが、自然に治らなければ手術すると聞いてびっくり。

その後2~3ヵ月で徐々に小さくなり、普通になりましたが、男の子の性器はママではなかなかわかりません。

本当にびっくりでした。

引用元:タマタマが3つに見える!陰嚢水腫でした

大阪府・2才2ヵ月の男の子・キラくんママより

新生児のときには何もなかったのですが、生後1ヵ月過ぎのある日、おむつ替えのときに陰嚢が片方だけパンパンに腫れているのに 気がつきました。

育児書を見ると「陰嚢水腫」のようで、痛そうではないので大丈夫だろうとは思ったのですが、翌日病院へ連れていきました。

「問題のある病気ではないので様子を見ましょう」とのことで安心しました。

腫れていた部分はだんだん小さくなり、数週間で元に戻りました。

引用元:陰嚢が片方だけパンパンに。自然に治ってよかった