赤ちゃんの憤怒けいれんとは?原因・症状・対処・予防・体験談

1. 憤怒けいれんはこんな病気

呼吸と脳のコントロールができないことで起こる

憤怒けいれんの別名は、「泣き入りひきつけ」ともいいます。

大泣きする、かんしゃくを起こしたときに、憤怒けいれんが起きやすくなります。

息を吐き切ってしまい、吸うことができなくなり、脳の酸欠により起こります。

酸欠によるチアノーゼやけいれんを起こします。

憤怒けいれんが起こる年齢

生後6ヵ月から4才ぐらいの子どもがよく起こします。

憤怒けいれんは一過性のものです。

子どもが成長するにしたがって呼吸や脳のコントロールができると、自然と憤怒けいれんは落ち着きます。

無呼吸による脳への後遺症の影響は?

憤怒けいれんが起こっても、すぐに呼吸をするため、後遺症の心配はありません。

2. 憤怒けいれんの原因

憤怒けいれんを持つ子どもの割合は?

赤ちゃん全体のうち、4〜5%程度が憤怒けいれんになる、といわれています。

遺伝の可能性は?

親が憤怒けいれんの経験がある場合、30パーセントの確率で子どもに遺伝するといわれています。

脳の異常はあるの?

先天性の脳障害はありません。

あくまで一時的な酸欠状態により起こります。

成長にともない、呼吸や脳がコントロールできると、憤怒けいれんはなくなります。

性格的な違いはあるの?

感情の起伏やかんしゃくが激しい、我が強い子どもの場合、憤怒けいれんが起こりやすいといわれています。

憤怒けいれんが起こるタイミング

子どもにより個人差があり、一例としては下記があります。

  • 大泣きしたとき
  • 恐怖などの強い感情を受けたとき
  • 興奮したとき
  • 痛みを感じたとき
  • 眠たいとき

3. 憤怒けいれんは2タイプある

憤怒けいれんの症状により、大きく2つに別れます。

青色失神型

ほとんどの憤怒けいれんは、青色失神型です。

強く泣くことで息つぎができなくなることで起こる、一種の脳酸欠です。

かんしゃくが強い、我が強い子どもに起きやすいといわれています。

白色失神型

強い痛みや恐怖、極度な興奮により、心拍が一時的に止まることで起こります。

泣くことはあまりありません。

心拍が一時的に止まることで、結果的に血液を脳に送ることができず、脳酸欠が起こります。

怖がりの子ども、性格が繊細な子どもに起きやすいといわれています。

4. 憤怒けいれんの症状

1. 意識障害

大泣きしているとき、突然呼吸を止めて顔や唇が紫色になり、意識障害を起こします。

2. けいれん

全身を突っ張らせたり、ぐったりしたりする発作を起こします。

ほとんどの場合1分以内で治まります。

意識障害やけいれんは一時的なもので、その後は普通の状態に戻ります。

発熱することもありません。

5. 憤怒けいれんと他の病気との違い

とくに心配される2つの病気との違いを紹介します。

てんかんとの違い

てんかんは脳神経細胞の興奮により、睡眠中などいつでも起こる可能性があります。

一方、憤怒けいれんは、起きているときにしか症状が出ません。

大泣きしたときの一時的な脳の酸欠により起こる、非常に限定的な症状です。

自閉症との違い

自閉症は脳の先天的な異常により起こる症状で、治ることはありません。

一方、憤怒けいれんは、脳の異常はまったくありません。

子どもが成長するに伴って、憤怒けいれんは治まります。

2つの病気との見分け方について

病院の先生に判断してもらうことで、憤怒けいれんかそうでないかがわかります。

どのようなときに症状があらわれるかを、しっかりとチェックしましょう。

6. 憤怒けいれんのホームケア

まずは病院で診てもらうこと

憤怒けいれんが起こると、ママやパパはパニックになります。

まずは、憤怒けいれんかどうかを確認するため、小児科などで診てもらいましょう。

憤怒けいれんとわかれば、同じ症状が起きても安心して対処できます。

憤怒けいれんはすぐに落ち着く

けいれんを起こすと、いくら憤怒けいれんとわかっていても、パニックになります。

憤怒けいれんは、1分程度で落ち着きますので、子どもを落ち着かせることが大切です。

子どもを落ち着かせる

大泣きして憤怒けいれんが起こったら、子どもを落ち着かせましょう。

なだめる、体を横にする、衣服をゆるめるなどをして、落ち着かせるようにしましょう。

治療の必要性は?

基本的に治療は必要ありません。

憤怒けいれんは、脳の先天性の病気ではなく、脳が未発達なため起こります。

小学校入学のころには脳が発達してくるので、自然に憤怒けいれんは治まります。

7. 先輩ママの「うちの子の憤怒けいれん体験談」

娘さんを持つママより

私の娘ですが、泣き入りひきつけになりましてやはりあまり泣かせないようにとのことでした!

泣いたら抱っこで全然大丈夫ですよ!

抱っこ癖つくのかな〜と思いましたが今では動きたい欲求のほうが娘はあるみたいですし♪

お風呂上がりなどで服を着せたいときにギャン泣きになったらドライヤーの音を聞かせたりしてました!

お子さんにも好きな音があると思うので試してみるといいかもですね。

引用元:泣き入りひきつけ、対処法についての体験談☆

生後2ヶ月の娘さんを持つママより

生後2ヶ月頃に泣き入りひきつけになってしまいましたが、その後、娘も人見知りやらでギャン泣きすることも多々ありますが息の仕方も上手くなってきたようでそれからは一度もありません!

一番怖かった予防接種でもすごーく泣きますが毎回無事に終わっています!笑

育児本当に大変だとは思いますが頑張ってください!

引用元:泣き入りひきつけ、対処法についての体験談☆