赤ちゃんの鎖肛(直腸肛門奇形)とは?原因・症状・治療・体験談

1. 鎖肛(直腸肛門奇形)はこんな病気

生まれつき肛門が閉じている病気で、約5,000人に1人の割合で見られます。

出生直後の診察など、多くは産院入院中に見つかります。

手術をして治療を行えば、日常生活に大きな影響は出ません。

2. 鎖肛(直腸肛門奇形)の原因

妊娠初期の形成異常で起こる

妊娠初期の胎児は、直腸、肛門、膀胱の泌尿器系が1つにまとまっています。

2ヶ月を過ぎるあたりから、泌尿器系が分離していきます。

しかし、何らかの理由により泌尿器系が分離できないと、鎖肛(直腸肛門奇形)が起こります。

男女に症状の違いはあるの?

直腸が繋がる位置が男女により異なります。

男の子の場合には、膀胱と尿道の間に繋がることがあります。

女の子の場合には、子宮や膣の間に繋がることがあります。

鎖肛(直腸肛門奇形)は完全に肛門が閉じているの?

症状により完全に肛門が閉じているとはかぎりません。

肛門が非常に狭い場合もあります。

また、肛門の位置がずれてしまっている場合もあります。

前の内容でも触れましたが、尿道や膣などに直腸が繋がっていることもあります。

男女ではどちらが多いの?

比率としては男の子が57%に対し、女の子が43%となっています。

比率的には性別に関係なく、鎖肛(直腸肛門奇形)が発症すると見ていいでしょう。

鎖肛(直腸肛門奇形)は遺伝するの?

遺伝の可能性は、まだはっきりとしていません。

しかし、同じ親から生まれた3人の子どもがすべて鎖肛(直腸肛門奇形)というケースもあります。

他の病気や症状を併発することはあるの?

ダウン症など、遺伝子に関連する異常の病気や症状で併発することがあります。

ダウン症が起きると、約3〜5%の確率で消化器系に異常が出るといわれています。

消化器系の異常の中に鎖肛(直腸肛門奇形)も含まれています。

また、鎖肛(直腸肛門奇形)の場合、尿道の奇形が出ることもあります。

3. 鎖肛(直腸肛門奇形)の症状

多くの場合、出生時に鎖肛(直腸肛門奇形)であることに気づきます。

おもな症状としては、下記があります。

肛門の穴がない

赤ちゃんの体温を測るため、直腸に温度計を入れます。

しかし、肛門の穴がないため、測ることができません。

肛門の穴が小さい、またはずれている

肛門の穴が小さいため、便を正常に出すことができません。

奇形などにより肛門の穴がずれ、同様に便を正常に出すことができないこともあります。

お腹が異常に張っている

便を出すことができないため、便秘になります。

また、おならを出すこともできないため、お腹が張ります。

嘔吐

便を出すことができないため、ミルクを飲んでも吐いてしまいます。

便の出る位置が異なる

女の子の場合、直腸が膣に繋がるため、便が前から出ます。

4. 鎖肛(直腸肛門奇形)の診察

生後24時間後にX線検査をすることで、確認ができます。

視診で肛門があるか、位置がずれているかも確認します。

鎖肛(直腸肛門奇形)の症状や状態により、大きく3つにわけられます。

1. 低位鎖肛

直腸が肛門近くで閉じている状態です。

男の子なら外陰部の皮膚の下、女の子なら膣の前に繋がっています。

鎖肛(直腸肛門奇形)の中でも最も多い症状です。

2. 中間位鎖肛

低位鎖肛と比べ、直腸が尿道の上部に繋がっている状態です。

3. 高位鎖肛

中間位鎖肛より、直腸がさらに上部に繋がっている状態です。

高位鎖肛は消化器や泌尿器の奇形を合併していることが多いといわれています。

5. 鎖肛(直腸肛門奇形)の治療&ホームケア

薬物療法や対処療法が不可能なため、手術のみとなります。

人工的に肛門を作る、会陰式肛門形成術を行います。

鎖肛(直腸肛門奇形)の状態により、手術方法や手術時期などが異なります。

低位鎖肛の場合

新生児のときに手術をします。

肛門が小さくても便を出せる場合、浣腸や器具を使い、様子を見て肛門を作ります。

中間位、高位鎖肛の場合

新生児のとき人工肛門(ストーマ)をつけます。

一時的に便を人工肛門を通して排出させます。

生後3ヵ月以降、体重6㎏ぐらいになったら、肛門を作ります。

肛門ができて落ち着いたら、人工肛門を閉じます。

手術後のホームケアについて

手術後は長期問にわたって排便トレーニングを行います。

近所の小児科の病院を
探す・口コミを見る

6. 先輩ママの「うちの子の鎖肛体験談」

女の子の赤ちゃんを持つママより

うちも鎖肛で生まれました!

不安な気持ちすごく良く分かります

最初は聞いたこと無い病気だったので、どうしたらいいのかパニックと精神的不安定で毎日落ち込んでいました。

今はとても元気にしてますよ。

やはり、子どもが一生懸命生きようと頑張ってる姿に

私自身も負けられないと思い、息子が私を強くさせてくれました。

まだまだ未熟で弱虫な母親ですが、息子と共に成長できたらなと思います。

うちは少し離れた県外の病院に通っています。

これから、定期的に通院は続きますが、息子と一緒にがんばろうと思います。

鎖肛とは?合併症やダウン症との関係は?予後と原因、症状、治療法まとめ [ママリ]

生後鎖肛の手術をした赤ちゃんを持つママより

うちは、低位型鎖肛で出産翌日に手術でした!

入院は生まれたてということもあり3週間以内でした。

今はブジーというのをやってます

(私の人差し指を2日に、1回お尻に入れています。以前は1日2回→1日1回でした)

鎖肛とは?合併症やダウン症との関係は?予後と原因、症状、治療法まとめ [ママリ]