ブロリコは白血球を増やす効果があるの?自己免疫疾患を改善する?

1. ブロリコとは?

ブロリコとは、イマジン・グローバル・ケア社の代表である木下弘貴氏が中心の共同研究チームが、世界で初めて発見したブロッコリーの希少成分です。

免疫力を大きく高める効果があり、東京大学と共同で特許を取得しています。

また、このブロリコ成分を濃縮し、販売されているサプリメントも、「ブロリコ」といいます。

2. ブロリコは白血球を増やすのか?

ブロリコは免疫力を高めると言われていますが、具体的にはどのような仕組みなのでしょうか。

また、白血球を増やす効果はあるのでしょうか。

ブロリコは白血球を活性化する

白血球とは?

白血球は血液成分の1つで骨髄で作られており、おもに免疫に関わる働きをします。

外部から細菌やウイルスなどの異物が体内に侵入すると、自分のなかに取り込み、消化分解などの処理を行うことで感染を防ぎ、体を守ります。

白血球は、「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ球」の5種類あり、好中球が50%、リンパ球が30%を占めています。

ブロリコと白血球の関係

ブロリコは体内に摂取されると、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)というリンパ球の20%を占める細胞と好中球を活性化させます。

また、白血球が活性化すると、体温の上昇を促す物質が分泌されて身体が温かくなるので、全身の白血球が活性化します、

白血球の活性と増加は違うの?

ブロリコは白血球をあくまで活発にしているものであり、数そのものを増やしているわけではありません。

骨髄で白血球が生成される過程に関与はしておらず、血液中の白血球を活発にしているのです。

ブロリコと他の成分の免疫効果の比較

これまではアガリクスやプロポリスが免疫力を高める上で有効と言われていました。

しかし、ブロリコの免疫細胞の活性効果は、それらの食品よりも圧倒的に大きいことが実証済みです。

  • アガリクスの50倍
  • フコイダンの60倍
  • DHAの70倍
  • スルフォラファンの1000倍
  • アサイーの240倍
  • プロポリスの1000倍

【引用】ブロリコ研究所ホームページより

3. ブロリコは自己免疫をあるべき状態に戻すのか?

自己免疫とは?

免疫と自己免疫

健康を守る免疫系は、外から侵入してきたウイルスや細菌などの異物(非自己)に対して働き、生まれながら身体の中にある物(自己)に対しては働かないのが原則です。

ところが、自己を非自己と認識して免疫系が働いてしまうことがあります。

これを自己免疫と呼び、それが引金となって起こってくる病気を自己免疫疾患と呼びます。

自己免疫疾患

自己免疫疾患に当たる具体的な病気は、膠原病、リウマチ、花粉症などです。

花粉は、自己ではなく異物ですが、免疫が暴走した結果の病気ということで、広義の意味で自己免疫疾患に当たります。

ブロリコは自己免疫疾患に効くのか

ブロリコを開発・販売しているイマジン・グローバル・ケア社に問い合せたところ、ブロリコが自己免疫機能を抑制して正しい状態に戻す効果があるのかどうかは、臨床試験を行っておらず確認できていないそうです。

ただ、多くの自己免疫疾患の方が飲まれていて、状態が良くなったという声は多い一方で、症状が悪化したという声は聞いたことがないとのことでした。

良くなる可能性はあって、悪くなる可能性がないのであれば、一度試してみる価値は十分にありそうです。

初回半額&全額返金
白血球を活性化するブロリコ公式サイト

4. ブロリコはどんな病気に効くのか

ブロリコの効果は免疫細胞の活性化なので、癌、糖尿病、風邪、インフルエンザ、ウイルス系の病気、冷え性の予防と改善に効果的です。

また、免疫細胞の活性に伴って体温が上昇するので、内臓器官の改善、痩せやすい体づくり、肌や髪の毛のツヤを上げる効果などがあります。

5. ブロリコの購入方法

ブロリコは、薬局等で販売されておらず、インターネットでのみ販売されています。

Amazonなどの大手ECサイトでも購入できますが、初回半額コースのある公式販売サイトが一番お得に購入することができます。

満足のいく効果がでなかった場合は、期間内に連絡したら全額返金してもらえます。

何か要望があれば、カスタマーサポートセンターに電話すると手厚く対応してくれます。

購入する時は、公式販売サイトがおすすめです。

初回半額&全額返金
白血球を活性化するブロリコ公式サイト