ブロリコとスルフォラファンはどちらが効果があるの?効果の違いは?

1. ブロリコとスルフォラファンの概要

ブロリコとは?

ブロリコとは、東京大学とイマジン・グローバル・ケア社が共同で発見したブロッコリーに含まれる希少成分のことです。

免疫力と体温を高める効果があり、日本・アメリカ・EUで特許を取得しています。

また、イマジン・グローバル・ケア社によって販売されている、ブロリコ成分を濃縮したサプリメントも「ブロリコ」と呼ばれます。

スルフォラファンとは?

スルフォラファンとはブロッコリーに含まれているファイトケミカルであり、アメリカで発見された成分です。

植物は自らを紫外線(活性酸素)や害虫から守るため、色素・苦味・渋みなどの味・香り・アクを生成しているのですが、それらをファイトケミカルといい、解毒作用や抗酸化作用があります。

2. ブロリコとスルフォラファンの効果の違い

ブロリコは免疫力と体温を高める効果が、スルフォラファンは解毒・抗酸化・免疫の効果がありますが、それぞれどのようなしくみで効果を発揮しているのでしょうか。

また、ブロリコとスルフォラファンはどちらの方が病気の改善・予防に効果的なのでしょうか。

ブロリコの免疫・体温上昇効果

免疫効果について

ブロリコは体内に摂取されると、白血球(免疫細胞)を活性化するのですが、特に免疫細胞の20%を占めるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させます。

NK細胞は、ウイルス、病原菌、がん細胞などを攻撃するので、病気の予防・改善やがん治療に大きな効果を発揮します。

体温上昇効果について

ブロリコを摂取すると体温が上がるのは、白血球は活性化するとサイトカインという体の発熱を促す物質を分泌するからです。

体温を上げることで、病原菌やウイルスの活動は弱め、白血球を含む全身の免疫細胞を活性化するのです。

そのため、ブロリコを飲むと体がポカポカしてくるのです。

どれぐらい免疫活性効果が高いのか?

これまではアガリクスやプロポリスが免疫力を高める上で有効と言われていました。

しかし、ブロリコの免疫細胞の活性効果は、それらの食品よりも圧倒的に大きいことが実証済みです。

  • アガリクスの50倍
  • フコイダンの60倍
  • DHAの70倍
  • スルフォラファンの1000倍
  • アサイーの240倍
  • プロポリスの1000倍

【引用】ブロリコ研究所ホームページより

スルフォラファンの解毒・抗酸化・免疫効果

解毒効果について

・そもそも毒ってなに?

人の体内には、水銀や鉛といった「有害金属(有害ミネラル)」が存在しており、これらを毒といいます。

土や海水、そして食品の中には、ごくわずかにこうした毒(有害金属)が含まれているため、食品や空気を取り入れた時に人の体には少しずつ毒がたまっているのです。

・体内の解毒とは?

体内の有害物質の無毒化は、解毒酵素というものが有害物質を分解することで行われます。

解毒酵素の分泌と毒素の分解は、主に肝臓で行われています。

・スルフォラファンの解毒作用

スルフォラファンは、解毒酵素を活性化することで、肝臓の解毒機能を高めているのです。

抗酸化作用について

・そもそも活性酸素ってなに?

活性酸素とは、体内で酸素を利用し代謝が行われる過程で自然に発生するものです。

酸素を吸えば必ずできるものです。

活性酸素は毒性が強く、体内の細胞を酸化させることで、老化を進めたり、シミ・そばかす・しわを生み出したりします。

・スルフォラファンの抗酸化作用

抗酸化作用とは、特定の酵素が活性酸素を除去したり弱めたりする機能のことです。

スルフォラファンには、抗酸化機能をもつ酵素が含まれており、活性酸素を除去します。

ビタミンCやビタミンEといった代表的な抗酸化物質とは異なり、長時間作用し続けるという特徴を持ちます。

ビタミンCが摂取後数時間でその効果を失うのに対し、スルフォラファンの効果は約3日間持続するのです。

3. ブロリコとスルフォラファンはどちらが効果があるの?

同じように健康効果があると言っても、これまでの説明から分かる通り、ブロリコとスルフォラファンは、そもそも効果作用の内容が違うので、有効な病気や症状も異なります。

ブロリコの効果は免疫細胞の活性化なので、癌、糖尿病、風邪、インフルエンザ、ウイルス系の病気、冷え性の予防と改善に効果的です。

スルフォラファンの効果は解毒と抗酸化なので、肝臓の病気や肌の悩みの予防、改善に効果的です。

初回半額&全額返金
スルフォラファンの1000倍
免疫力を高めるブロリコ公式サイト

4. ブロリコとスルフォラファンの口コミ

ブロリコの口コミ

62歳・男性・胃がん

スキルス性胃がんにかかってしまい、病院で診断を受けたときには、ステージ4・もって余命1年と診断されました。

そんな時、息子が癌のいろんな治療法について調べてくれ、ブロリコをすすめられて摂取し始めました。

抗がん剤治療を始めてから食欲が出ず、身体の調子も悪くなり、90kgあった体重が70kgまで落ちたのですが、ブロリコを飲み始めてから体重の減少が止まりました。

そして、幸いなことに、診断から1年を経てもなんとか生きることができています。

孫の顔も無事見ることができました。

少しでも長く孫の成長を見るために、これからもブロリコを続けていこうと思います。

76歳・男性・糖尿病

以前はヘモグロビンA1cが7.2~7.7でしたが、ブロリコ成分を知って摂取するようにしたところ、最近は5.7~6.1まで安定して下がっている。驚いています。

55歳・女性・風邪・インフルエンザ

感染症に弱く、年中風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりしていたのですが、ブロリコのおかげで体調の良い日が続きました。

ある時、久々にのどが痛くなったことがありましたが、それはブロリコの摂取を怠っていた時期でした。

やはり、ブロリコが体調を整えていてくれたのだと実感しました。

スルフォラファンの口コミ

50歳・男性・肝機能

会社の健康診断で肝機能数値を指摘され、ものは試しにと購入。

数値は調べてはおませんが、朝の起床時など疲れやすさがなくなりました。

43歳・女性・子どもの肝臓病

子どもが生まれつき肝臓が悪く、一年ほど前から飲ませています。

数ヶ月ごとに出ていた軽い黄疸(白目の黄ばみ)が出なくなり、だるいと訴えることがほとんどなくなりました。

38歳。女性・顔のシミ

気づいたら顔にシミができて気になり、スルフォラファンを飲み始めました。

まだシミは少し薄くなったような気がする程度ですが、朝起きたときの目覚めや肌ツヤがとてもよくなりました。

これからも飲み続けたいと思います。

5. それぞれの価格とお得な購入方法

スルフォラファンはいくつかの会社から販売されており、価格は5000円を下回るくらいです。

ドラッグストアや薬局ではめったに販売されておらず、主にネットで販売されています。

ブロリコは、イマジングローバルケア社が特許を取得しているため、同社のみがネットで販売しています。

価格は税込で5962円ですが、初回半額の定期コースを利用すれば、最初の一箱を2981円、二箱目以降を5368円で購入することができます。

定期コースの初回購入は全額返金保証つきで、効果を感じられなければ返品することができるので、とてもおすすめです。

初回半額&全額返金
スルフォラファンの1000倍
免疫力を高めるブロリコ公式サイト