閉塞性無精子症ってなに?子どもはできる?原因・症状・治療法

1. 閉塞性無精子症はこんな病気

精巣内で精子を作ることができても、精子が通る精管などに詰まりがある症状です。

結果として精液に精子がない、極端に少ないため、妊娠することができません。

精管などが詰まる原因は、さまざまあります。

子どもはできるの?

精管などの詰まっている部分を取り除くことで、自然妊娠しやすくなる期待が高まります。

精液中に精子が出ても、量や質にも大きく影響します。

閉塞性無精子症以外にも男性不妊の原因はいくつもあるため、詳しい検査が必要となります。

2. 閉塞性無精子症の原因

精巣から射精されるまでの流れ

精巣はいわゆる陰嚢と呼ばれる袋の中にあり、精巣で精子が作られます。

作られた精子は精巣上体、または副睾丸と呼ばれる部位に運ばれ、ここに精子が貯蔵されます。

その後精管を通り、射精管から精子が出されて尿道を通り射精されます。

閉塞性無精子症の場合、精巣上体、精管、射精管に詰まりが起こります。

精巣上体が詰まる原因は?

1. 先天性によるもの

先天的に精巣上体が詰まっている場合です。

2. 精巣上体炎

ウイルスや細菌などにより、精巣上体に炎症が起きている場合です。

3. ヤング症候群

副鼻腔気管支症候群と呼ばれる気管支炎の病気です。

ヤング症候群を発症すると閉塞性無精子症を併発します。

精管が詰まる原因は?

1. 先天性によるもの

精管の形成不全によるものです。

2. パイプカット

人工的に精管を閉塞した場合です。

3. 鼠径ヘルニア

別名として脱腸により、精管が狭くなっている場合です。

射精管が詰まる原因は?

1. 嚢胞(のうほう)

嚢胞と呼ばれる液体が射精管を塞いでいる場合です。

多くは先天性が原因になっています。

2. 炎症や外傷によるもの

炎症や外傷により射精管がくっついて、閉じてしまうことがあります。

精子に問題はないの?

閉塞性無精子症のみが原因とはかぎりません。

精子に問題がないかどうか、ほかの男性不妊を引き起こす症状や病気を併発していないか、確認する必要があります。

3. 閉塞性無精子症の症状

先述のとおり、精巣上体、精管、射精管に詰まりが生じて、精子が精液に出ない症状です。

形成不全などによる先天性のもの、病気や炎症による後天的なものがあります。

症状を引き起こしている原因を確認し、適した治療をおこなう必要があります。

4. 非閉塞性無精子症との違い

精液の中に精子は出るものの、精子の数が極端に少ない、質が悪いなど、精巣の機能に問題がある場合です。

先天的な遺伝子異常、染色体異常により、非閉塞性無精子症を引き起こすことがあります。

後天的な場合、おたふくかぜによる精巣のウイルス感染で、精巣機能に問題が出ることもあります。

男性不妊を引き起こす割合としては、閉塞性無精子症は15%、非閉塞性無精子症は85%です。

5. 閉塞性無精子症の診断

おもな診断方法は以下になります。

1. 触診や視診

閉塞性無精子症の場合、精子を放出できず、精巣上体にたまっている場合があります。

睾丸の見た目や硬さは正常なものの、精巣上体を触ることで腫れを感じます。

2. 問診

子どもの頃に鼠径ヘルニアを起こした場合、閉塞性無精子症になる可能性が高まります。

あわせて過去に精巣炎やおたふくかぜの症状がないかを確認します。

3. 精液検査

精液の中にある精子の数を調べます。

完全に詰まっていれば、精液の中に精子は出ません。

4. 血液検査

血液中のホルモンなどを調べます。

閉塞性無精子症の場合、精子が出ないだけで血液中のホルモンに異常はありません。

遺伝子や染色体に異常がある場合、ホルモンの量にも影響します。

ホルモンの量に異常がある場合、非閉塞性無精子症の可能性も疑います。

閉塞性無精子症のみなのか、非閉塞性無精子症も併発しているのか、今後の治療方法にも影響するため、重要な手がかりとなります。

6. 閉塞性無精子症の治療法

閉塞性無精子症のおもな治療法は手術になります。

詰まっている部分を特定し、詰まりを除去して正常な部分を繋ぎ直します。

場合によっては、陰嚢を切開して精巣内の精子を取り出す精巣内精子回収法(TESE)と呼ばれる手術をおこなうこともあります。

手術後に精液に精子が出る確率は?

70%の確率で精液に精子が出るといわれています。

精子が出たとしても、ほかの男性不妊を引き起こす症状が出ている可能性も考えられます。

手術が成功したかどうかを確認するため、精液検査や経過観察をおこなう必要があります。

入院の必要性はあるの?

手術内容により数日の入院が必要な場合もあります。

精巣内精子回収法(TESE)の場合には日帰りが可能です。

いずれの場合も手術後は安静にする必要があります。

精液の状態は栄養素で変わる!!精子に必要な栄養が全て入っている男性用妊活サプリメントとは?

男性不妊専門の病院を
探す・口コミを見る