寝かしつけの強い味方!赤ちゃんが寝ると評判の音楽7選

1. 赤ちゃんがなかなか寝られないのはどうして

寝かしつけようと思っていても、赤ちゃんが思うように寝てくれないことありますよね。

眠そうなのに、ぐずって寝られないのはどうしてなのでしょうか。

実は赤ちゃんには、眠くてもすんなり寝られない理由があるのです。

睡眠のメカニズムを知ろう

赤ちゃんと大人の睡眠メカニズムは、実は大きく違います。

大人は起きている状態から、深い眠りに入ることができます。

しかし赤ちゃんは浅い眠りからでないと、深い眠りに入ることができません。

深い眠りにいても、1時間ほどで浅い眠りに変わります。

赤ちゃんの眠りには理由がある

赤ちゃんは抵抗力が弱いので、自分の変化を敏感に感じて周囲に伝えなければなりません。

おなかが空いた、オムツが濡れた、暑い、寒いなどの変化を早く伝えるために眠りが浅いのです。

眠りには個人差があるので、すぐ起きてしまう子やまとまって寝れる子もいます。

眠れなくてぐずるのはどうしてなのでしょうか

赤ちゃんは眠り方を知らない

赤ちゃんは寝ている時間が長いから、自然に眠れるものだと思っているママも多いのではないでしょうか。

しかし現実は、寝かしつけに手こずった経験を持つママが多いです。

赤ちゃんが眠いのに眠れないのはどうしてなのでしょうか。

実は赤ちゃんは眠り方を知らないのです。

起きている状態から深い眠りに入れる大人からすると不思議に思うかもしれません。

でも浅い眠りでウトウトしている赤ちゃんは、そこから深い眠りに入るまで時間が掛かるのです。

2. 赤ちゃんが寝られる環境を整えよう

寝かしつけは、ただ寝かせるものではありません。

赤ちゃんに眠ることは幸せなこと、眠るのは怖くないと教えてあげるのが寝かしつけです。

そのためには、赤ちゃんが安心して、落ち着いて寝られる環境を整えることが大切です。

3. 大切なのは寝ること対する意識づくり

時間感覚がない赤ちゃんにとって、これをしたら寝る時間だよ、という寝る時間に対する意識づけをすることがオススメです。

意識づけをするのに、「音」は特に取り入れやすいです。

寝る時間になったら、いつもと同じ曲を流すだけで、赤ちゃんはこの曲が流れたら寝る時間だと意識が向きやすくなります。

その時に流す音は、赤ちゃんにとって心地よい音にしましょう。

どのような音がいいの?

赤ちゃんが心地よいと感じるのは、次のような音です。

  • 単調な音
  • 優しい音
  • ゆったりしたリズム

ママがホッとできる音があれば、それを寝かしつけに取り入れてみましょう。

ママが安心すると、赤ちゃんにも安心感が伝わり、自然と眠りにつきやすくなります。

4. 寝ると評判の音楽を紹介

ママにオススメ、寝かしつけに使える音楽を紹介します。

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

誰でも知っている、ジブリ子守唄、ディズニーなどの名曲をゆったりしたメロディーで楽しめます。優しい音色は心地よい眠りに誘ってくれます。

レーベル:デラ

よいこのおやすみCD

ハープやストリングスなど優しい音を使用した音楽は、子どもにとって安心できるメロディーと評判です。

寝かしつけに特化して作られているCDなので、ぜひ寝かしつけに取り入れたいCDです。

レーベル:デラ

おやすみ、ロジャー朗読CDブック

子どもが10分で寝た!と寝かしつけ本で有名な「おやすみ、ロジャー」の朗読CDです。

寝かしつけ専用の朗読本はいたるところに、子どもが眠くなる仕掛けがいっぱい。

ついつい読んでいるママやパパも眠くなる魔法の本です。

そんな朗読本を声のプロ、声優が読むのが、こちらの朗読CDです。

朗読したけど上手くいかない、そんなママが参考のために買うこともあるそうです。

出版社:飛鳥新社

カール=ヨハン・エリーン著

泣きやまない赤ちゃんに ほーら泣きやんだ!クラシック編

赤ちゃんのための子守唄CDとしてベストセラーを続ける人気シリーズ。

「エリーゼのために」「G線上のアリア」などクラシックの名曲を楽しめます。

レーベル:ビクターエンタテイメント

赤ちゃんが眠る泣きやむ音楽療法ベストリミックス

個人向けの音楽療法CDです。

内容は赤ちゃんが安心して音楽に触れるために作られています。

とても心地よい音楽ばかりなので、音楽療法と難しく考えずに楽しめます。

レーベル:心音社

モーツァルトのオルゴール

誰もが知っている、作曲家「モーツァルト」の名曲を癒し効果の高いヒーリングミュージックにアレンジしてあります。

つい頑張りすぎてしまうママも、一緒に聞いて欲しいCDです。

レーベル:デラ

ママのこもりうた~赤ちゃんに贈る、世界一のララバイ~

思わずママが、涙を流してしまう優しい歌声と曲で人気の「マユミーヌ」さんが歌う、子守唄選です。

ゆりかごのうた、きらきら星、大きな古時計などの童謡がたくさん収録されています。

誰もが口ずさめる曲ばかりなので、ママも一緒に歌って楽しめます。

優しい曲を聞けば、赤ちゃんも安心して眠れること間違いありませんよ。

レーベル:日本コロムビア

近所の小児科の病院を
探す・口コミを見る