無精子症とは?子どもはできる?原因・症状・治療法

1. 無精子症はこんな病気

精液中に精子の数がゼロ、または極端に少ない状態です。

不妊の原因の1つとなっています。

無精子症の症状は大きく2つに分けて、閉塞性無精子症と非閉塞性無精子症にわかれます。

子どもはできるの?

無精子症だからといって、精子が全くないとはかぎりません。

無精子症の原因や症状により、顕微授精をする、精子を増やす治療をすることで子どもを作ることができます。

精液の状態は栄養素で変わる!!精子に必要な栄養が全て入っている男性用妊活サプリメントとは?

2. 無精子症の原因

無精子症の割合は?

男性100人に対して1人が無精子症といわれています。

男性の正常な精子の数は?

精液1ccあたり、精子が4,000万個以上あれば正常とされています。

2,000万個以下でも、人工授精や体外受精をすることで、妊娠することは可能です。

ただし、数値はあくまでも指標であり、精子の数だけでなく質にも影響します。

精子の数や質を含めて、専門医で詳しく検査や診察が必要となります。

病気で精子が減ることはあるの?

一例として下記の3つがあります。

1. おたふくかぜ

おたふくかぜの原因となるムンプスウイルスは、精巣に感染することがあります。

おたふくかぜが原因による睾丸炎を引き起こす割合は、15〜30%といわれています。

睾丸炎を引き起こすと、精子の数が10%ほど減ることがあります。

ただし、病気が原因で無精子症になるとはかぎりません。

2. 鼠径ヘルニア

鼠径は「そけい」と読み、別名としては脱腸です。

精子を作る精巣や睾丸は、陰茎の下にある陰嚢と呼ばれる袋に入り込みます。

ところが陰嚢に入らずに、足の付け根に精巣や睾丸が入り込んでしまうことで起こる病気です。

子どもの頃に治療したものの、完治せずに精子が通る精管がふさがってしまうことで起こります。

3. クラインフェルター症候群

先天的な染色体異常による病気です。

正常な染色体は、X染色体とY染色体の2つ(XY)で形成されています。

ところがクラインフェルター症候群になると、X染色体が1つ多い(XXY)で形成されます。

X染色体が多いことで体型が女性化して、精子が作れなくなります。

無精子症の約40%がクラインフェルター症候群によるものといわれています。

後天的に精子が減ることはあるの?

ストレス、薬、飲酒、放射線、食生活、年齢、体質などがあります。

3. 無精子症の症状

無精子症の症状には大きく分けて2つあります。

1. 閉塞性無精子症

精巣内で正常に精子は作られていても、精子が通る精管がふさがっているため、無精子症を引き起こしている場合です。

子どもの頃に鼠径ヘルニアを起こしたことで、無精子症になることがあります。

先天的だけでなく、パイプカットによるものでも起こります。

無精子症の割合の15〜20%を占めています。

精子自体に問題がなければ、手術により精子を取り出すことができます。

2. 非閉塞性無精子症

何らかの理由により精子の数が減少している場合です。

病気や生活環境だけでなく、先天的に精子を作る機能が低下している場合があります。

無精子症の割合の80〜85%を占めています。

精子の数だけでなく、精子そのものに異常があるかを詳しく検査する必要があります。

4. 無精子症の検査

おもに以下のような検査があります。

問診や視診

日々の生活状況や睾丸の状態を確認します。

精液検査

精液の中にいる精子の数や運動状況を確認します。

血液検査

血液中にある男性ホルモンや、性腺刺激ホルモンなどの状態を確認します。

染色体や遺伝子検査

先天的に染色体や遺伝子の異常があると判断された場合に確認します。

5. 無精子症の治療法

閉塞性無精子症と非閉塞性無精子症の状態により、治療法は異なります。

具体的な治療法は以下になります。

精巣上体精子回収法

別名では「MESA」と呼ばれます。

閉塞性無精子症による治療法です。

陰嚢にメスを入れて、精巣上体と呼ばれる部分から精子を採取します。

精子が採取することができ次第、顕微授精を行います。

手術時間は30分程度で日帰りが可能です。

ホルモン注射

非閉塞性無精子症の場合、ホルモン注射をすることで精液に精子が出る場合があります。

ホルモン注射でも効果があらわれない場合、下記の方法で精子を採取します。

顕微鏡下精巣内精子回収法

別名では「Micro-TESE」や「MD-TESE」と呼ばれます。

非閉塞性無精子症による治療法です。

精巣を直接メスで開いて精子を採取します。

元々精子の働きが弱い、射精して精管を通っている間に精子が死んでしまう場合、有効な方法です。

手術時間は1時間程度で場合により前日に入院が必要です。

精液の状態は栄養素で変わる!!精子に必要な栄養が全て入っている男性用妊活サプリメントとは?

男性不妊専門の病院を
探す・口コミを見る