ミルクを飲まない・飲めない赤ちゃんっているの?その原因は?

1. ミルクを飲まない赤ちゃんもいるの?

ミルクを飲みたがらないこともある

出産後のママのほとんどが、母乳指導を受け、赤ちゃんにおっぱいを飲ませるのが普通です。

ですが、母乳が出ない、あるいは足りなくて、ミルクを足すことになるのも、珍しいことではありません。

ですが、いろいろな理由で、ミルクを飲みたがらない赤ちゃんもがいます。

その原因を突き止めて、対策をたてる必要があります。

2. 赤ちゃんがミルクを飲まない原因とは?

赤ちゃんがミルクを飲まない原因

赤ちゃんがミルクを飲まない原因には、以下のものがあります。

ミルクの味

粉ミルクは、メーカーによって味が異なります。

そのため、赤ちゃんによっては、特定のメーカーの粉ミルクを好んだり、嫌ったりすることがあります。

また、同じ粉ミルクばかり与えて、赤ちゃんが飽きるケースもあるようです。

哺乳瓶の乳首

哺乳瓶やそれに装着する乳首の形状や素材は、メーカーごとに異なります。

ミルクを飲むときに、赤ちゃんが飲みやすい硬さや大きさ、素材の乳首を選ばないと、飲んでくれないことがあります。

ミルクの温度

ミルクの温度も、赤ちゃんによって好みが違います。

熱すぎたり、冷まし過ぎたりすることで、ミルクを飲まないことがあるので、温度も確認しましょう。

ミルクを飲む環境

授乳している場所が暑すぎる、あるいは寒すぎても、赤ちゃんはミルクを飲もうとしなくなります。

3. 赤ちゃんがミルクを飲めない原因とは?

ミルクアレルギーの可能性

赤ちゃんがミルクを飲まないのではなく、ミルクアレルギーなどで飲めない可能性もあります。

粉ミルクに含まれているたんぱく質やガゼインに対し、アレルギー症状が出る「新生児・乳児消化管アレルギー」かもしれません。

新生児のときはミルクが飲めても、生後3~4カ月になってから、ミルクアレルギーを発症することもあります。

ミルクを飲みたがらず、嘔吐や下痢を伴うときには、一度小児科で診察を受けましょう。

4. 赤ちゃんがミルクを飲まないときの対処法とは?

原因別に対処する

赤ちゃんがミルクを飲まず、嘔吐や下痢などの症状がないときには、考えられる原因別に対処してみましょう。

粉ミルクのメーカーを換える

まず、粉ミルクのメーカーを換えてみましょう。

いきなり缶で買うと、飲まなかったときに無駄になってしまうので、各メーカーからサンプルを取り寄せて、試してみることをおすすめします。

また、入院している産婦人科でサンプルをもらえることもあるので、聞いてみましょう。

哺乳瓶のメーカーを換える

哺乳瓶やそこに装着する乳首も、メーカーによって素材や硬さ、ミルクの出方が異なります。

そのため、哺乳瓶のメーカーを換えることで、ミルクをごくごく飲むようになる赤ちゃんも少なくありません。

メーカーを換えて、我が子に合ったものを探してあげましょう。

ミルクを適温にする

ミルクは人肌と同じ、40度程度に冷まして飲ませるのが基本です。

ですが、確実に人肌になるまで下がっておらず熱すぎたり、冷まし過ぎて冷たくなっているミルクだと、赤ちゃんは飲もうとしないことがあります。

哺乳瓶に巻き付けるだけで、適温かどうかを測ることができるグッズも販売されているので、活用するのもおすすめです。

ミルクを飲む環境を整える

授乳する部屋の温度と湿度を一定に保ち、赤ちゃんの体調をチェックしてから、ミルクを飲ませるようにしましょう。

また、ママが早く赤ちゃんを寝かせたいと思って授乳していると、その気持ちが赤ちゃんに伝わって、ミルクを飲まないということもあります。

ミルクを与えるときには、落ち着いた環境で飲ませてあげましょう。

5. ミルクを飲まない原因が病気のこともある?

原因が病気のこともある

ミルクを飲まない赤ちゃんに、以下のような症状がみられるときには、小児科で診察を受けることをおすすめします。

  • 便秘が数日間続いていて、お腹が硬くなり、機嫌が悪い
  • 激しい嘔吐を伴う
  • 激しく泣きじゃくるが原因がわからない
  • ウンチが白い、あるいはイチゴジャムのように赤い
  • おしっこの回数が減っている
  • 咳や鼻水など、風邪の症状が出ている
近所の小児科の病院を
探す・口コミを見る

6. 先輩ママの「ミルクを飲まない体験談」

岩手県・Y.Fさんより

娘が3カ月の頃からおっぱいが出にくくなり、完全母乳からミルクとの混合にすることにしました。

しかし、飲み慣れていないミルクをなかなか飲まなかったので、保健師に相談。

すると、「哺乳瓶を換えてみては?」とアドバイスされました。

実際に乳首部分を換えてみると、徐々に飲むようになりました。

粉ミルクを飲まないというよりは、哺乳瓶慣れしていないということがあるようです。

いまは乳首部分もいろいろなタイプがあり、安価で購入できるので、いくつか試してみると、ミルクを飲むようになるかもしれません。

引用元:哺乳瓶慣れしないということがあるようです