マタニティインナーは何が大事?選ぶポイントとおすすめ3選

1. マタニティインナーを選ぶポイントはある?

マタニティインナーとは、お腹が大きくなる妊婦さんに合わせた下着のことです。

ゆったりとしたはき心地の作りで、妊婦さんがはきやすいように工夫されています。

しかし、「わざわざ買うのがもったいない」「大きくてはきにくそう」「デザインがかわいくない」など様々な意見もみられます。

そこで今回は、マタニティインナーの大切さと選ぶときのポイントについてまとめました。

最後に、おススメのブランドを3つ紹介しています。

2. マタニティインナーは必要なの?

そもそもマタニティインナーは必要なのでしょうか?

妊娠中はお腹が大きくなる

妊娠初期は胎児が小さいためお腹が目立ちませんが、妊娠5か月を過ぎるとお腹が徐々に大きくなってきます。

普通のインナーだとどうなる?

普通の下着だと、大きくなるお腹にフィットしなくなります。

特に妊娠後期になると、お腹が急に大きくなってくるため、普通の下着だとお腹が露出してしまいます。

お腹が冷えやすくなる

お腹が大きくなるにつれて、皮膚も一緒に伸びます。

皮膚がどんどん薄くなり、お腹が冷えやすくなるのです。

お腹が冷えると、子宮の収縮が起こりやすくなりお腹が張りやすくなることがあります。

お腹をすっぽり包んでくれるマタニティインナーをはくと、冷えを予防してくれます。

ローライズタイプのマタニティショーツもありますが、お腹に負担がかからないような作りになっています。

胸は2カップほど大きくなる

妊娠中に大きくなるのはお腹だけではありません。

胸もだんだん大きくなり、出産前には約2カップほど大きくなる人が多いです。

なぜ胸が大きくなるの?

妊娠中に胸が大きくなる理由は、乳腺の発達によるものです。

出産後、すぐに赤ちゃんに母乳を飲ませることができるよう、妊娠中から乳腺が徐々に発達していきます。

前に大きくなるのではなく、胸の下や脇の部分が大きくなっていきます。

普通のブラジャーは締め付けが強いことも

普通のブラジャーは、ワイヤーが入っているものが多いです。

胸をしっかり入れる代わりに、締め付けが強いのが特徴です。

妊娠中は刺激に弱くなっているため、ワイヤーの締め付けが苦しくなってしまうこともあります。

マタニティブラであれば、締め付けが弱く、妊婦さんにやさしい素材で作られてるため安心です。

マタニティインナーはいつから?

マタニティインナーは、いつから使用すればいいという決まりはありません。

お腹や胸が大きくなってくる、安定期前くらいから使用し始める人が多いでしょう。

自分のからだの変化に合わせて切り替えるとよいでしょう。

3. マタニティインナーを選ぶポイントとは?

マタニティインナーは数多くの商品があります。

選ぶポイントをご紹介しましょう。

すっぽりタイプとローライズタイプがある

マタニティショーツは、すっぽりタイプとローライズタイプがあります。

すっぽりタイプとは?

すっぽりタイプのマタニティショーツは、お腹をすっぽりと包んでくれるタイプのショーツです。

「マタニティインナー」ときくと、このタイプを想像する人が多いかと思います。

お腹をやさしく包んでくれるので、とても安心感があります。

また、お腹の冷えを予防する効果もあります。

ローライズタイプとは?

ローライズタイプのマタニティショーツは、お腹が出るタイプのインナーです。

すっぽりタイプのショーツは、ゴムの締め付けが気になることがあります。

ローライズタイプのマタニティショーツは、お腹の下辺りにゴムがくるようになっています。

このため、締め付けを気にせず着用することができます。

ただし、お腹が冷えやすいため腹巻きを併用するとよいでしょう。

ブラジャーはワイヤー入りとノンワイヤータイプがある

マタニティブラは、ワイヤー入りとノンワイヤータイプがあります。

ワイヤー入りは、妊娠中の胸をキレイに見せてくれます。

一方、ノンワイヤータイプはとにかく楽に着用したいという人におススメです。

また、授乳の際にも便利な「ハーフトップ」タイプのブラジャーもあります。

素材をチェックしよう

妊娠中は、ホルモンの影響で肌が敏感になっています。

ナイロンやポリエステル繊維などの化学繊維のインナーを着用すると、アレルギー反応を起こすことがあります。

できるだけ、綿100%の素材のインナーを選ぶと安心です。

4. おすすめのマタニティインナーブランド3選

マタニティインナーのおススメを3個ご紹介しましょう。

スウィートマミー 美乳ブラ マタニティショーツ

人気のネットショッピングで毎年1位の商品です。

ハーフトップタイプのブラジャーで、授乳もラクラクです。

胸の形をくずすことなくキレイに見せてくれます。

ショーツはすっぽりタイプとローライズタイプから選べます。

カラーのバリエーションも豊富です。

犬印本舗 マタニティショーツ

犬印本舗は、マタニティインナーの取り扱いが豊富です。

マタニティショーツは数多くありますが、全ての商品のマチ部分は綿100%使用と、妊婦さんにやさしい素材です。

すっぽりタイプが人気ですが、ローライズタイプの種類もたくさんあります。

エンジェリーベ マタニティインナー

エンジェリーベのマタニティインナーは、デザインもかわいくて機能も充実しています。

また、価格が安いので、使用する期間が短いマタニティインナーをお得に購入することができます。

特にマタニティブラは、締め付けの少ないワイヤー入りのブラジャーです。

胸をキレイに見せると同時に、授乳もさっとできるとても優秀な商品です。

マタニティショーツも、デリケートな部分は綿100%使用なので安心です。

デザインもかわいいものがたくさんあります。

近所の産婦人科の病院の
口コミを見る・書く